トップページ » 1.禅文化研究所の仕事 » 寺院用ソフトウェア » Windows8 はファイル削除時に確認メッセージが表示されないので注意

Windows8 はファイル削除時に確認メッセージが表示されないので注意




120920-1.jpg

弊所では、寺院向けソフトウェア「宗教法人管理システム 擔雪 II」を「Windows 8」に対応すべく、プログラム修正と動作テストを行なっている最中です。

その際に気付いたのですが、Windows 7 まではファイルの削除時に確認メッセージが表示され、削除を中止することが出来ました。
しかし、Windows 8 では確認メッセージが表示されることなく、即座にファイルが削除(ごみ箱へ移動)されます。

これでは、「突然ファイルが消えてしまった…」と思われることが増えてしまいそうです。
ユーザーサポートをさせていただく立場からすると、このような仕様変更はやめていただきたいものです。

この仕様については、ごみ箱のプロパティを変更することで確認メッセージを表示させることが出来ますので、設定変更の手順をご紹介します。

1.[ごみ箱]を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
2.[削除の確認メッセージを表示する]にチェックを付け、[OK]をクリックします。

120920-2.jpg


これで確認メッセージが表示されるようになりました。

120920-3.jpg

Windows 8 をご利用になる際は、初めにこの設定を変更されることをお勧めします。

擔雪IIの情報はこちらからどうぞ
 
擔雪II安心サポートサービスを開始しました

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。