トップページ » 2012年9月10日

富士は不二 -滋賀県野洲市・三上山-




120910.jpg

通称近江富士として知られる三上山。

この、なんちゃら富士…というのは全国いたる所に在り、昔の日本人が如何に富士山に憧れたか、そして地元の人が、うちにも負けないくらいに美しい山があるのだ!という気概を持って富士とつけたのか、定かではありませんが、富士は不二で、三上山は三上山!と私は思っていました。

ですが、紫式部が「打ち出でて 三上の山を 詠れば 雪こそなけれ 富士のあけぼの」と詠んだのだ……とウィキペディアにあり、いささか認めざるを得なかったのですが、出典が定かではありませんし、~富士とつけてしまうと本当の富士山から比べてやはり見劣りがしてしまい、三上山などはとても由緒正しい古い山なのに、なんだかつまらなく思えてしまってもったいない気がします。

と、どうでもいい事を失礼致しました。

なにせ、私の中では、三上山。
そんな三上山のふもとでは、既に田んぼが黄金色に染まりつつあります。
四季ある国に生まれた喜びを感じます。

by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)