トップページ » 3.その他の寺社 » 仙禅寺跡磨崖仏 -滋賀県甲賀市-

仙禅寺跡磨崖仏 -滋賀県甲賀市-




120827-1.jpg

滋賀県は甲賀市(忍者の里で有名ですね)にあります、仙禅寺跡の磨崖仏を訪れました。

仙禅寺は、723年・奈良時代の創建で、僧坊も五宇を有したとの事ですが、度重なる戦乱に、次第に衰退していったようです。
現在はお堂に、秘仏・十一面観音が祀られているのだとか。是非拝見したいところですが、公開情報など何もてがかりはなく…御存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご一報下さい。

120827-2.jpg


そして、今なお、参拝者を迎えて下さり、そのお姿を拝めるのが、この高さ80センチの鎌倉時代の薬師如来像。三尊像ですが、何とかうっすらとその輪郭を残すのみで、はっきりとはわかりません。
が、やはり、古より参拝者を迎え、皆に拝まれて来た像というものには、身なの心が宿るもの。ありがたいです。

120827-3.jpg


前には川に小さな滝壺、大きな岩がごろごろ、そして山の雰囲気から……だいたいこういった所には…やはりいらっしゃいました。役行者さん。
山岳信仰の修験場でもあったようですね。いつもは厳しい行の末の小柄で厳しい表情の役行者像ですが、こちらはなんだかほっこりあたたかい趣のある像でした。

磨崖仏・十一面観音巡礼はまだまだ続きます。

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。