トップページ » 3.その他の寺社 » 石道寺 -滋賀県長浜市-

石道寺 -滋賀県長浜市-




120731-1.jpg

7月14日。滋賀県長浜市の石道寺(しゃくどうじ)。創建当時は天台宗・現在は真言宗のお寺です。

訪れる人もまばらなこの地。
まだ紫陽花が美しく咲き誇り、堂内におはしますこれまた美しい十一面観音(一木造り・平安末期作)の歓迎を受けたかのようでした。

数々の十一面観音を拝んでまわっていますが、やはり写真で観るのとは全く違います。はっきり申し上げますが、まったく違うのです。
何にしてもそうですが、“足を運んで自分の眼でみる”というのは、尊いな……と思う今日この頃です。

120731-2.jpg
石道寺のあたり

滋賀の里山にはハッとさせられるような美しさがあります。大地のパワーがとても強い地域にある集落。子どもたちが元気に遊んでいましたが、こういう所で育つ子達は、丹田に力が入り、強い足取りで人生を歩んでゆけるのではないかな……と思いました。

120731-3.jpg
個人的には、紫陽花はこの色にかぎります!
by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。