トップページ » 4.スタッフ便り »  » 今週の花

今週の花




120627.jpg


この銀彩のボウル(磁器と陶器の合いの子・安藤雅信作)には、絶対に紫陽花を!と思いました。
と言いつつ、紫陽花でなくともよく映るだろうな……とは思うのですが。
もう少し暑くなりましたら、白い花と鮮やかな緑の山野草なども涼しげでよさそうですね。
普段はサラダを盛ったりしています。

香立ては研究所にころがっていました(探せば、色々なものが発掘されます)。
お香は個人的に大好きな、京都市上京区の材木屋さんの“曼殊”。香りがお届けできないのが残念です。

手作りの銀彩鉢、紫陽花の青紫、そして曼殊の気高い香りで、梅雨のじめじめが吹っ飛ぶ感がいたします。こうったものからいただくパワーとは、大きいものですね。

by admin  at 07:30
コメント
  1. 銀彩のボウルも素敵ですが、何よりも私は香立てに真っ先に目が行きました。
    中々味のある香立てですね。
    いつも素敵な花の写真を有り難う御座います。
    そして日々のブログも興味深く読ませて頂いております。

    by 玉城綽  2012年6月27日 08:51
  2. 玉城さま、コメントをありがとうございます。またいつもお読みいただきありがとうございます。
    私は今回の記事を書いたものではないEですが、「香立ては研究所にころがっていた」と書いてあるのをみて、実は少々しょげております。なぜなら、この香立ては私が自坊から持ってきたものなのですから。(泣)
    これからもよろしくお願いします。

    by 禅文化研究所  2012年6月27日 09:20
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。