トップページ » 4.スタッフ便り » 二十四節気 » 芒種 ―二十四節気―

芒種 ―二十四節気―




20120612.jpg

本日は、二十四節気の第9番目、芒種です。梅雨ももうすぐ。一気に蒸し暑くなってきた感じですね。
朝の通勤時に受ける日差しも日に日にきつくなり、街路樹の影も濃くなってきました。
ホタルも飛び始めています。小満の時にはまだ緑だった麦の穂も、そろそろ麦秋を迎えています。これから一気に夏がやってきますね。
節電が叫ばれている夏、できるだけ原子力の手を借りないで乗り越えたいものです。

20120612-2.jpg

さて、昨年の夏至から始めた、本ブログでの二十四節気ですが、おかげさまでこれで一まわり。実際の日付より、若干前後した記事もありましたが、なんとか一年間巡ってくることができました。
今まで、あまり意識していなかった節気もあり、記事を書く段になって調べたことも少なくなかったのですが、おかげさまで、語義を意識してみることもできました。
そして、それぞれの節気にあった写真をと思って、自分で撮りためた写真データを探ってみたり、新たに撮ったりもしたのですが、改めて日本の国の自然の豊かさを知りました。

画面右のカテゴリーで「二十四節気」を選択していただくと、このシリーズが一覧できると思います。よろしければ、通してご覧ください。

by admin  at 07:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。