トップページ » 4.スタッフ便り » 職員オススメ本・映画 » 『月のリズムでダイエット』 岡部賢二著(サンマーク出版)

『月のリズムでダイエット』 岡部賢二著(サンマーク出版)




120413.jpg


ヨガを実践し、身体と心の相関性の面白さに目覚め、そして、身体と心を作っている食について関心を寄せていましたら、今度は自然と“月”の存在が気になり始めました。
そんな時に出会った本のご紹介。

『月のリズムでダイエット』 岡部賢二著(サンマーク出版)

“ダイエット”と題名にありますので、“痩せる為の本”と思われがちでしょうが、これは、本来の自分らしく、個性に合った体型になる為の本です。人間、一人として同じ人はいないのですから、各々バランスの良い所というのは、違うはずです。
身体のバランスが、本来の自己に内在する力を発揮できるように整ってゆけば、自然と心も整って来ます。
でも、“本来の自分”って何なのか、わかりませんよね?!
私も手探り状態ですが、色々と実験してみると楽しいものです。
“月”を意識して生活を始めると、なかなかに面白い事が自身の身体にも起き始めます。
大自然や宇宙の力、殊に月のパワーと呼応して生きる為の一参考書。古より日本人が如何に大自然としっかり繋がって暮らしてきたかという事も知るきっかけとなります。


余談ですが、そんな風に月について色々と思っていると、嬉しい便りが。
先日の満月の日、友人が第二子を出産しました。

彼女曰く、月を見ていたら身震いし、「これは来るな……」と思ったのだそう。
やはり人間も、自然界の一部なのですね。下記に友人からのメールをご紹介させていただきます。。

「何か、自分の力の及ばないところで大いなるいのちの営みを肌身で感じて、とても感慨深く、私はその大いなる力の波に乗って、かけがえのないいのちを生み出させてもらったのだなと思いました。普段から、月を見ていると生命の呼吸の波に呼応していて、不思議な気持ちになります。お互い、月に興味を持っているのを知って嬉しいです。そういった事を意識して生活するって、人間にとって一番自然な事なんでしょうね」。

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。