トップページ » 1.禅文化研究所の仕事 » 技を訪う » お寺でヨガ 御案内

お寺でヨガ 御案内




120323.jpg

-技を訪う-にてご紹介させていただきましたヨガ講師・伊藤加奈子先生のレッスンの御案内です。

毎年春と秋、建仁寺塔頭・両足院にて開催されているヨガフェスタでクラスを担当されます。
5月20日(日)の、10:20~11:50の、 【カナコ(スタジオヨギー)アヌサラインスパイアドヨガ】です。>詳細はこちら

前回も参加させていただきましたが、ちょうど夕方のクラスで、素晴らしいお庭を前に、日が暮れてお月様がぽっかりと浮かび上がる中、時の移ろいを感じながらのヨガでした。
今回は薫風清々しい5月、爽やかな朝のクラス。今からとても楽しみです。


ヨガを初めて漸く1年半ほどになりますが、続けるほどに、身体と心の相関性の面白さにはまっています。ヨガをしていると、自分のその時その時の身体と心の状態がとてもよくわかります。
このように、色々な気づきをもってヨガに取り組めるのも、先生のご指導の賜物と感謝しています。

ヨガには深く広い教えがある分、人それぞれの解釈があり、あれだけ多くの流派もできてきているのだと思いますが、先生のご指導には偏りが無いように思います。
哲学的な面、的確な身体(筋肉や骨)の使い方、瞑想による精神と身体の安定など、ヨガの教えを、様々な角度からのアプローチでバランス良く私達に教えて下さいます。

茶の世界でも、茶の点前をしていなくとも、茶のある人になれ、生活すべてが茶でなくては…などと言いますし、禅もしかり。そしてヨガもそうなのだなと思います。
そのようにある為には、まずは良き師匠との出会いかな……と思います。
良き御縁が繋がりますように、御案内させていただいた次第です。

先生の通常のレッスンはこちらで受講可能です。
京遊学舎
スタジオ・ヨギー京都

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。