トップページ » 2011年12月27日

ありがとうございました。




121227.jpg
小豆島

本日をもちまして、今年度の業務を終了とさせていただきます。
年始は、1月6日より業務再開とさせていただきます。

今年は本当に、皆それぞれが自身の生き方をみつめ、考え直した年であったかと存じます。
先日訪れました香川県の小豆島にて、海と山の豊かさどちらをも併せ持つこの島に、日本の縮図を見たような気がしました。

豊かさも享受できる反面、自然の厳しさも時に否応なく受け入れなくてはならないこの国。
そんな地理的条件から、日本人は他の文化も寛容に受け入れ、独自の文化へと発展させるほどに柔軟性があるのでしょうか。
経済発展もピークを過ぎ、そればかりを追い求めるのではなく、新しい時代が到来するのではないかと思える今、日本の良い面を伸ばしてゆけるよう、祖先達がどのようにこの国で暮らし、ものごとを考え、生きてきたのか、いま一度学ぶべきかなと思う年の暮れです。

この思いを来年へと繋げ、研究所からは、禅の教えより、皆様に様々なことを発信してゆけたらと思っています。
本年もお世話になり、どうもありがとうございました。
来年も禅文化研究所を、どうぞ宜しくお願い致します。

皆様、くれぐれも御身おいといいただきまして、どうか良いお年をお迎え下さいませ。

by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)