トップページ » 4.スタッフ便り » 映画 » ツリー・オブ・ライフ

ツリー・オブ・ライフ

現在各地で上映中の「ツリー・オブ・ライフ」という映画を観てきました。
主演はオブライエンを演じるブラッド・ピット。三人息子の父で、力こそがすべてだと、特に長男のジャックに対して厳しく育てようとします。また、神の寵愛に生きようとするジェシカ・チャステインが演じる妻は、子供達を優しく包み込むように育てます。
父に反感をもちつつも成長し、後に実業家として成功したジャック(ショー・ペン)は、人生の岐路に立って子供の頃を回想します。これがこの映画のストーリーとなって展開しているわけです。そこに「神」はおわしたのか……。
監督はテレンス・マリック。1973年に初の監督をして以来、すでに40年近くにもなるが、その間に監督した作品は本作品を含めて5本のみ。そのうち3本が大きな賞を獲得している鬼才の監督です。


テーマとしてはとても地味で、また、冒頭では地球創造の場面も長くあり、いったい何の映画だった?と思うこともあろうかと思います。実際、このシーンあたりで席を立っていく人がいましたから、きっと期待と違ったのでしょう。
全体的にセリフが少なくシーンで心情を想像するといった場面が多いので、なかなか疲れる映画ではありましたが、個人的には、父にとっての息子であった自分と、息子を持った父としての立場の気持ちが相容れ、考えさせるところが多々有りました。
子供の頃にはああやって心の中でだけ反抗していたなぁとか、確かに母はやさしかったなぁとか……。息子は父である私のことをどう思っているんだろうかとか。

もとより、世界は神が創造されたと信じるキリスト教の宗教観のもとで描かれている映画なので、私たち仏教徒には理解しにくい部分もあろうかと思います。
しかし、単に父と息子だけではなく、人間の存在、宇宙へとひろがっていく世界観は、とても独創的で、今まであまり見たことのないファンタジーな映画でした。

日本語のWEBサイトもありますが、アメリカのサイトは、マリック監督の発想をよりよく形にしているように思います。
日本語サイト:ツリー・オブ・ライフ
英語サイト:The TREE of LIFE

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。