トップページ » 2011年8月 9日

天竺へ~三蔵法師3万キロの旅 -奈良国立博物館-




110809-1.jpg

この御方がいらっしゃらなければ、東アジアの仏教史はまた違ったものになっていたのでしょう。玄奘三蔵の天竺への旅に思いを馳せる、絶好の機会。
奈良国立博物館にて開催中の特別展、「天竺へ~三蔵法師3万キロの旅」にお邪魔してきました。

3万キロに及ぶ求法の旅が描かれた、全12巻・全長総計190メートルを超える絵巻物、国宝「玄奘三蔵絵」(藤田美術館蔵)。その精緻なること、美しきこと、写真やHPの画面で見て満足していてはいけません!実物を見てこそです。

幾多の困難を経て経典をもたらした玄奘三蔵に自然とありがたいという思いが湧き起こるのと同時に、多くの無名の侍者達にも頭下がる思いを抱きました。
会場入口すぐに、玄奘三蔵坐像がおはします。そのお姿拝見するだけでも感きわまる思い。お時間ある方、お近くの方は是非足を運んでみてください。

110809-2.jpg


******************************************************************************
弊所は、8月10日~17日の間、夏季休業とさせていただきます。
この間にご注文いただきました本の発送は18日以降となります。
メールやお電話などでのお問い合わせ等も、18日以降のご返答となります。
ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承くださいませ。

by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)