トップページ » 2.禅の文化 » 各派管長・老師のことば » 龍澤僧堂 後藤榮山老師を訪ねて

龍澤僧堂 後藤榮山老師を訪ねて




110708-1.jpg


季刊『禅文化』-吾が師を語る-の取材で、静岡県三島市にある白隠禅師・東嶺禅師ゆかりの寺、龍澤僧堂の後藤榮山老師をお訪ねしました。

梅雨の合間の青空広がる真夏日。窓という窓が開け放たれ、自在に風の通る部屋の中はとても涼しく、目に緑眩しく、また、掃除のゆき届いた僧堂というところは、お邪魔するだけで心に積もった塵を払ってくれるような気がするものです。


境内を見渡し、深呼吸をし、「あぁ、何て気持ちの良い……」とつい言葉が出てしまいます。


今回、後藤榮山老師には、山本玄峰老師中川宋淵老師・鈴木宗忠老師と、3人のお師匠さんについてを語っていただきました。
老師が部屋にお見えになられる時、姿は見えずとも、その足音に私は感動しました。
また、80歳を超えられている後藤老師が、今は亡きお師匠さん方についてを語られる時、姿は見えずとも今尚、老師の内にお師匠さん方が生きていらっしゃるのがありありと見受けられました。
師匠亡き後も、生前と変わらず、心より敬い、お慕い申し上げているお姿そのものに、こちらも胸熱くなるものがあります。語っていらっしゃるお姿を皆様にご覧にいれたいくらいです。
有り難い事に、毎回この連載のおかげで、様々な老師方をお訪ねできるわけですが、さまざまな個性の老師がいらっしゃり、またそのお師匠さんの個性もさまざまであるわけですが、どの御方からお話を伺っていても、必ず毎回腹の底から、「あぁ、師匠と弟子って、良いものだなぁ」と思うわけです。
その時、私は、私の茶の湯やヨガの師匠、大学ゼミ教授の事を思い、人生において師に恵まれる有り難さをいつも噛みしめています。




110708-2.jpg

余談と言ってはなんですが…私の上司や、その他何人か存じ上げている、お世話になっている和尚さん方が、この僧堂の出身者です。
特別に室内(参禅する部屋)や禅堂なども拝見させていただき、「なるほど、ここで皆さん参禅されたり、坐禅されたりして、厳しい修行をされていたのだな」と。
そのような気持ちで僧堂を拝見するのもまた感慨深いものなのでした。

さらに余談ですが…老師方は皆、お肌がお綺麗でいらっしゃいます。坐禅による呼吸法や、慎ましやかな生活(食生活においても)がもたらすものに違い無いと思っています。
化粧品に頼り、無駄にお金を使う前に、坐禅(呼吸の見直し)をして食生活などを見直した方が良いよ…と女性の皆さんにはお伝えしたくなってしまいます。

話が逸れてすみませんでした。
季刊『禅文化』222号に掲載予定。お楽しみに!

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。