トップページ » 4.スタッフ便り » 職員オススメ本・映画 » 『東福門院和子の涙』宮尾登美子

『東福門院和子の涙』宮尾登美子




110704.jpg

京都や奈良の寺社にてよく目にする“東福門院”という御名。
寄進者として目にするわけですが、その人については、徳川二代将軍の娘という事くらいしか知り得ぬ私でした。

大河ドラマが始まり、「そういえば、お江の方は二代将軍に嫁ぐのかぁ。待てよ。東福門院の母君はお江の方か!」と、ふと目にしたこの本、『東福門院和子の涙』(宮尾登美子著/講談社文庫)を手にとりました。
今年の大河ドラマはあらゆる意味で“やりすぎ”な感も否めません(あくまでも個人的な感想です)ので、様々な本からお江の方を知るのも良いと思います。

さらに彼女の末子である東福門院和子の生涯。かなり興味深いものがあります。
寄進者としての彼女しか知らず、「さすがは徳川将軍家から嫁いだだけの事はある。ものすごい財力だ」などとついイヤラシイ見方をしていましたが、武家から公家に嫁いだ彼女の苦労や強さなど、様々な面を知る事ができる一冊です。
まだ私も読んでいる途中ですが、皆様にもオススメします。

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。