トップページ » 2011年7月27日

八丈岩 -滋賀県湖南市-




110727-1.jpg

滋賀県の“石”に興味があります。磨崖仏や巨石信仰、朝鮮からの渡来人が伝えたといわれる様々な石の文化など、京都から少し足を伸ばせば古代のロマンと豊かな自然が広がり、お隣とは思えない、遠くへ旅に来たような感覚を抱きます。

今回は、湖南市にある八丈岩をご紹介。
下から眺めると、山の緑の中に大きな岩が突き出ているのが見えます。
近くには三雲城跡も。車を降りて登ってゆくと、湖南市を一望できます。そしてそこに鎮座する巨石に圧倒されました。

崖っぷちに微妙な角度で留まる岩。転がっていきそうなのに転がらない。不思議です。
白蛇の神様が祀ってあり、山岳信仰の地なのか、大きな岩にはロープがついていて、登ってゆけるようになっていました。
世界各国にこのような巨石信仰の文化は見られますね。これからも滋賀の石を訪ねてゆきたいと思っています。またご紹介します。

110727-2.jpg
by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)