トップページ » 4.スタッフ便り » ブログの更新につきまして

ブログの更新につきまして

皆様こんにちは。

ここ数日、ティク・ナット・ハン師から東日本大震災についてのメッセージや、曹洞宗の藤井師のメッセージなどを掲載させていただき、通常のブログの更新をストップしておりました。

22日火曜日より通常通りブログを更新して参りたいと思います。
自身をみつめる機会を与えられている今、できる事は何かを皆が必死で考えて振り絞っていると思います。
“自粛”や“不謹慎”などという言葉もよく聞こえてきますが、誰がその境界を決めるのでしょうか。やはり自分自身だと思います。

皆さんも参拝すると目にされるでしょうが、禅宗寺院では、玄関に“看脚下”の木札を置いています。

テレビに流れる映像に呆然とし、悲しみに打ちひしがれていたところで日本や被災者を元気にはできない。自身の足元を照らし、自身の生を真摯に生きる事こそ、未来の光となるのだと信じ、今まで通り生活できている者は、淡々と日々を暮らす事かと思います。それは何も被災者に心を向けていない事ではありません。
我々も自然界の一部。ゆく川の流れのように、自然界の営みのように、停滞せず、進んで参りましょう。

by admin  at 11:13
コメント
  1. 初めまして。昨年くらいから禅に興味を持ち、ネットで偶然こちらを見つけ、以後毎日楽しみに拝見させていただいております。
    大地震が発生してから早一週間。被災地の方々を想うと、いたたまれない気持ちでいっぱいです。
    この一週間、色々なことに疑問をもち、見つめ直し、色々な方の考えを見聞きし、では自分は今何ができるのかと問いかけてきました。
    そんな時にこちらの日記を読み、ストンと胸に落ちました。
    「自身の生を真摯に生きる事こそ、未来の光となるのだと信じて」
    同感です。自分も未来の光の一筋となろう。

    by tower  2011年3月21日 09:16
  2. tower さま

    いつもご覧いただいているとの事、感謝致します。ありがとうございます。

    「自分も未来の光の一筋となろう」。そう思われた瞬間からもう光になっていらっしゃると感じました。

    今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    by 禅文化研究所  2011年3月22日 09:14
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。