トップページ » 4.スタッフ便り » 禅文化研究所HPリニューアル(予定)

禅文化研究所HPリニューアル(予定)

今年の夏頃のリニューアルを目指して、研究所所員で「ああでもない、こうでもない」と話し合いをしています。

私のように、在家でありながらも強く禅の世界、哲学に惹かれる者とお坊さんとでは意見の相違もあったりします。
一般の、さほど禅に興味の無い方が、何等かの検索で「禅文化研究所」というHPに辿り着いた時に、どういった印象を持ってもらう事ができれば、新しい世界への扉を開いていただけるのだろう…と考えています。

やはり、寺の伽藍や雲水の修行姿、坐禅姿の写真など、わかりやすいイメージが受け入れられやすいのかもしれませんが、私が思う禅の世界の素晴らしさは、そういったビジュアル的なものであまりにわかりやすく表現してしまうのは惜しすぎる気がするほどにかっこ良い世界です。
ただそれを、「ここに見せてみろ」と言われた時に、「これです!」と言えるものがなかなか…。自分のイメージを言葉やモノに置き換えて相手にわかりやすく伝えるというのは、難しいものですね。自分本位に「これだ!」と言った所で、相手に伝わらなければ意味が無いわけで。
と、毎日色々考えていますが、なかなかに楽しいものです。
皆様もご意見ありましたら、お聞かせ下さいませ。

by admin  at 07:30
コメント
  1. はじめまして。いつもブログを拝見させていたいだいてます。

    宗教的なものがビジネスと比較できるのかということになりますが、
    一番大事なのは、ウェブサイトは何かをマッチングさせる媒体の
    ようなものですから、ターゲットは誰?このサイトで何を実現して
    ほしい?といったことをまとめるのが大事かと思います。

    by 峰崎  2011年1月31日 11:01
  2. 峰崎さま

    いつもご覧いただいているとの由、誠にありがとうございます。
    ビジネスにおいても弊所のHPにおいてもほぼ同じで、仰る事はごもっともと存じます。
    柔軟な思考を忘れぬようにしたいものです。
    ご意見ありがとうございました。
    今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

    by 禅文化研究所  2011年1月31日 13:49
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。