トップページ » 2010年12月 1日

整理




101201.jpg

12月に入りましたね。
ここ最近私は何故か無性に色々な物・モノを整理したい衝動に駆られています。
念の為に申し上げておきますが、平均寿命を参考に言いますと、おそらくまだ人生の終盤を迎えるような年齢でもありません(三十代前半)。まぁそれはわかりませんが…。

ただ、なんとなくスッキリさせたいのです。年の瀬を迎えるから…という事も、自分自身の時期的な事もあるのでしょう。
身の回りの物は、自分が本当に気に入って、長く人生を共に送る好きな物のみ。体の声に耳を傾け、何を食べたら良いのかも選択し、自分で料理する。その時心に響く本を読む。師と慕う人から道を学ぶ。心地良い睡眠を取る。

今、流行り?のようになっている“シンプルな暮らし”“丁寧な暮らし”でしょうか。
自分たちの世界観を持ち、世間の目や評価とは別の次元で生きているような、本当に素敵な暮らしをし、自分を生きている人達が雑誌などでもよくとりあげられています。

でも、憧れて真似をしたところで、行き詰まる所が来るような気がします。それは、自分のスタイルではないからだと思います。
“自分のスタイル”確立に、禅は大いに働きかけてくれる……と私は思っています。

我が研究所の禅の入門書など、オススメします。

by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)