トップページ » 1.禅文化研究所の仕事 » 本の刊行 » 愚堂禅師の語録と年譜

愚堂禅師の語録と年譜

去る10月1日に大本山妙心寺法堂にて、妙心寺管長河野太通老師の導師のもと、愚堂東寔禅師350年遠諱が厳修された。
この法堂は、愚堂禅師がご存命の頃に建立されたもので、そう思うと、参列している私も感慨深いであった。

gudo_goroku.jpg  gudo_zuroku.jpg

何度かブログ禅でも紹介してきたが、この遠諱に向けて禅文化研究所では、愚堂禅師の「語録」と「年譜」の訓注本である『訓注 大圓寶鑑國師語録並年譜』、そして墨跡をあつめた図録『大圓寶鑑國師墨跡集』の編集制作を行なってきた。
愚堂禅師の「語録」は、伊勢中山寺様に残されている、法嗣・雪潭豊玉和尚の筆による収集草稿本が基礎となっており、この草稿本を八百津大仙寺十四世の康林祖寧が考訂して刊行したものが流布されている。
他に大仙寺に、『宝鑑録拾遺』と題される草稿本が遺る。筆者は不明で、年月日も記されていないが、『宝鑑録』にもれた書簡や聯句などを集めた、全二十二丁の薄いものである。

また、かたや「年譜」は雪潭和尚が編輯し、美濃真正寺の安山玄永が考証の任に当たったが、結果的に開板されたことがなく、中山寺に雪潭和尚自筆の稿本が遺り、東京大学図書館(「東大本」と略す)、花園大学図書館(「花大本」と略す)、そして、八百津大仙寺(「大仙寺本」と略す)の三箇所に、それぞれ別の写本が所蔵されている。

さらに、今回の『図録』の制作のために全国各地で撮影した際に見つかった真筆資料がある。

これらの諸資料をすべて網羅したのが、今回の遠諱記念出版である『訓注 大圓寶鑑國師語録並年譜』(訓注・能仁晃道)である。『大圓寶鑑國師墨跡集』の図版番号も注記に含まれ併せ見ることができる、平成新修『宝鑑録』ともいえるものとなった。

紐解いてみると、例えば、「年譜」慶安元年(72歳)の項に、禅師は『老子経』を閲覧し、また行録の慶安二年(73歳)の記載も併せ見ると、寝食を忘れるほど読まれていたようである。後水尾天皇は勅して、禅師に老子経の中から二編を書いてもらったとある。『墨跡集』には、そこのころに書かれたのではないかと思われる「老子経」の一編を書かれた墨跡(写真)が残る。

gudo_roshikyo.jpg

こうして関連付けてみると、難しい漢文語録を読むことが、なかなかに楽しいものになるのではないだろうか。

by admin  at 07:30
コメント
  1. ブログ禅御中
    2010年10月12日
    ◎愚堂国師墨蹟・『老子』第44章

    壁に掛けて毎日称えたいほどです。

    名誉と生命とはどちらが重要か?
    生命と財産とはどちらが貴重か?
    得ることと失うことはどちらが苦しいか?

    それ故、
    甚だしく名誉を愛すれば必ず大いに名誉を傷つけ、
    多く財産を蓄えれば必ず厚く財産を失う。

    足ることを知れば名誉を失うことは無い。
    止まることを知れば財産を失うことは無い。
    長く久しく生命を維持出来る。

                          東北寺 藤田吉秋

    by 藤田 吉秋  2010年10月12日 15:03
  2. 遺墨選、素晴らしかったです。圧巻でした。

    図録、また墨跡集、語録集を拝見したくて、研究所をお訪ねしたのですが、お休みで残念でした。

    後日、はがきで注文したいと思います。

    全国から墨跡などを集め、こうして開催してくださっている研究所に感謝の気持ちが絶えません。

    ありがとうございます。

    by れんげ  2010年10月12日 17:14
  3. 東北寺 藤田様
    いつもありがとうございます。老子経の墨跡を解説いただいてありがとうございます。

    れんげ様
    あいにく、研究所は土日祝日は休業しておりまして、ご不便をおかけしました。図録、語録や墨跡集の実物は博物館の受付においてありましたが、ご覧頂けなかったのでしょうか。

    10月11日に展示替えがあり、展示内容がだいぶ変わりました。
    多くの方のご来場をお待ちしております。

    by 禅文化研究所  2010年10月12日 17:56
  4. >図録、語録や墨跡集の実物は博物館の受付においてありましたが、ご覧頂けなかったのでしょうか。

    わ・・

    気がつきませんでした。

    図録を購入しようと思ったら、「研究所にあります」と、教えていただき、注文用のはがきもいただきました。

    実物、見てくればよかったです。。。

    by れんげ  2010年10月12日 19:45
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。