トップページ » 2.禅の文化 » 禅の寺 » 寂室禅師生誕奉賛茶会 於:永源寺

寂室禅師生誕奉賛茶会 於:永源寺




100512-1.jpg

5月9日、滋賀県にある臨済宗大本山・永源寺にて、開山様のご誕生を祝う寂室禅師生誕奉賛茶会が催されました。
まさに「風がごちそう」と言いたくなる季節。太陽の光をあびてきらめく新緑に何度も深呼吸しました。

本堂での献茶・献笛に加え、泰山流(煎茶)・表千家・裏千家・遠州流・番茶席が設けられ、どのお席もそれは盛会で、修行するのにはもってこいと思われる山奥の本山も、この日(と、秋の紅葉時期もですが…)ばかりは普段に無い賑わいを見せます。

秋の紅葉の季節もそれは美しいものですが、是非この青もみじの季節の清々しさも皆さんに知っていただきたいといつも思います。
お子さんをお連れになる方も多く、気軽にお茶に親しめる機会でもありますので、是非、気になった方は来年おでかけ下さい。その際には、開山様のお誕生日をお祝する会である事も、お子さんにお話しになってあげてくださいね!

永源寺公式サイト
2007年のようす
2009年のようす

100512-2.jpg

100512-3.jpg
by admin  at 07:30
コメント
  1. せっかく美しい写真を盛り込んだ立派なブログを作っていられるのですから、できるだけたくさんの人の目に触れるようにランキングが上がってほしいと思ったのですが、バナーが見当たりません。目につくところにバナーを置いていただくとよろしいかと存じます。
    おせっかいでしたらごめんなさい。

    by 御坊哲  2010年5月12日 18:33
  2. 御坊哲さま

    いつもコメントありがとうございます。
    また近々バナーを作って右側に貼り付けさせていただきます。
    ご意見、誠にありがとうございました。
    今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    by 禅文化研究所  2010年5月14日 11:40
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。