トップページ » 4.スタッフ便り » 京都 » 京都御苑の梅 鴨川沿いの柳

京都御苑の梅 鴨川沿いの柳




100305-1.jpg

京都で梅といえば、北野天満宮
あちらの梅林もそれは見事なものですが、京都御苑内の梅林や、到るところに咲く梅もそれは見事で、通り抜けする者の目を楽しませてくれ、また、梅林に近づくとそれはなんとも言えない良い香りもするのです。

真冬の頃はひとっこ一人歩いていない日もある御苑内ですが、この時期からはカメラ片手に梅見を楽しむ人でにぎわいます。
梅にも色々な種類があり、満開を迎え散り始めているものから、まだ蕾も固いものまで様々です。
これから、桃も咲き始め、その後は待ちに待った桜の季節に…。百花繚乱の御苑内となりますが、春はいっぺんにはやってきてはくれないもの。
新芽が芽吹き、花が咲き、大地にパワーがみなぎるこの季節、我々も自然の一部であって、心身もこの変化についていけず不調をうったえる事があります。
三寒四温のこの季節、どうか皆様ご自愛下さい。

100305-2.jpg

鴨川沿いの柳の芽が出始めていました。もう少したつととても美しい緑の芽を楽しめる事でしょう。
柳にゆうれい…などと絵に描かれますが、新芽の頃の柳はとても清々しく美しいですよ!

by admin  at 07:30
コメント
  1. 本当にそうですね。
    桜は「パッ」と咲いて・・命が短いだけに皆から惜しまれ愛されるのでしょうか?
    それが終わると・・新緑の季節。
    京都は大勢の観光客でにぎわいますね。
    ひっそりと、夜桜見物をしたいものです。

    by マリー  2010年3月 5日 13:42
  2. マリーさんこんにちは。
    いつも有難うございます。

    毎年毎年くり返す季節の営みですが、毎年心待ちにしてしまうものですね。
    花の季節に京の都は観光の方達で賑わいますが、新緑の季節もそれは清々しく気持ちの良いものですよ。
    夜桜でしたら、こちらがオススメです。
    >http://blog.rinnou.net/zenken/archives/2009/04/post_592.html

    by 禅文化研究所  2010年3月 5日 16:37
  3. 素敵な場所のご紹介ありがとうございます。
    一般の人も入れるのですか?
    この個人のご自宅の桜は・・・
    貴重な情報ありがとう。
    マリーでした。

    by マリー  2010年3月 8日 10:55
  4. マリーさん

    個人宅なので、色々とご迷惑をかけぬよう決まりごとはありますが、拝見させていただけますよ。
    詳しくはHPをご覧になられるとよろしいかと存じます。

    by 禅文化研究所  2010年3月 8日 11:06
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。