トップページ » 4.スタッフ便り » 豆知識 » マウスジェスチャーでインターネットを操作するソフト

マウスジェスチャーでインターネットを操作するソフト




pic1.png


今回は、マウスジェスチャーを可能にする「かざぐるマウス」というフリーソフトをご紹介します。
このソフトは私のお気に入りのひとつでもあり、一度使い慣れると手放せなくなる機能です。

マウスジェスチャーとは、マウスのボタンとカーソルの移動を組み合わせてアプリケーションの操作を行なう機能です。
例えば、インターネットで前のページに戻る際には、画面上部にあるメニューの「戻る」ボタンをクリックします。
この操作をマウスジェスチャーでは、マウスを右クリックしながら左に移動することで、前のページに戻ることができます。
言葉で説明しても分かりにくいので、実際にマウスジェスチャーでインターネットの「戻る」「進む」の操作を試してみましょう。

1.下記の作者ホームページより「かざぐるマウス」をダウンロードします。
Windows 7 / Vista / XP / 2000 をお使いの方は「かざぐるマウス 1.** for Unicode」、64ビット版 Windows 7 / Vista をお使いの方は「かざぐるマウス 1.** for x64」をダウンロードしてください。

Static Flower

2.ダウンロードしたファイルを解凍(展開)します。解凍先のフォルダは「マイドキュメント」などで結構です。
ファイルを解凍できない場合は、下記のリンクをご参考ください。

圧縮ファイルの解凍方法

3.解凍したフォルダの中にある「Kazaguru.exe」というファイルをダブルクリックして実行します。

pic2.png


4.「初期設定を行ないました。」と表示されるので「OK」をクリックします。

5.「かざぐるマウス オプション」画面が表示されますので「OK」をクリックします。
これで「かざぐるマウス」が起動しました。

6.「Internet Explorer」を起動します。

7.「Internet Explorer」の画面上で、マウスの右ボタンを押しながらマウスを動かしてみてください。

pic3.png


このようにマウスの操作で赤い線が描けたと思います。この操作がマウスジェスチャーになります。
しかし、このようないい加減なジェスチャーでは何の動作も行なわれません。
それでは「前のページに戻る」ジェスチャーを試してみます。

8.適当なリンクをクリックして次のページへ進み、画面上部にあるメニューの「戻る」ボタンがクリックできる状態にします。

pic4.png


9.「前のページに戻る」ジェスチャーを試します。マウスの右ボタンを押しながらマウスを左に動かし、右ボタンを放してみてください。

pic5.png


これが「前のページに戻る」というマウスジェスチャーの操作になります。
それでは「次のページに進む」ジェスチャーを試してみます。

10.「次のページに進む」ジェスチャーを試します。マウスの右ボタンを押しながらマウスを右に動かし、右ボタンを放してみてください。

pic6.png


これが「次のページに進む」というマウスジェスチャーの操作になります。


これで「Internet Explorer」の画面左上にある「戻る」「進む」ボタンまでマウスを移動させなくても、マウスジェスチャーで簡単に「戻る」「進む」の操作ができます。

なお、上記の操作手順では Windows を起動した際に「かざぐるマウス」は自動的に起動されません。
Windows を起動した際に「かざぐるマウス」を自動的に起動したい場合は、「かざぐるマウス オプション」画面の「詳細」タブにある「スタートアップにショートカットを作成する」にチェックを付けて「OK」をクリックしてください。

pic7.png
by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。