トップページ » 4.スタッフ便り » 京都 » 名残の紅葉 -京都御苑-

名残の紅葉 -京都御苑-




0912gyoen1.jpg

京都御苑を散歩しました。
早くから色づいていた紅葉はもうすっかり散っていましたが、まだまだ我々の目を楽しませてくれる木々がありました。
降り注ぐ太陽の光で、キラキラしています。
少し気持ちがイライラしていて落ち着きたい時などには、御苑や鴨川にでかけます。
自然に身を置くと、いつの間にか心穏やかになり、癒されています。

0912gyoen2.jpg 0912gyoen3.jpg
0912gyoen4.jpg
ちょうど見頃の真っ赤な紅葉です。

0912gyoen5.jpg
雨上がりの後はなんだか幻想的なのです。

0912gyoen6.jpg

紅葉した葉が散り、枝のみとなった枝垂れ桜ですが、この姿からも生命の息吹を感じます。これから春に向けて、しっかりと準備を整えている力強さが伝わってきました。

by admin  at 07:30
コメント
  1. 先月、京都御苑の中にある九條池の「拾翠亭」に行きました。とても綺麗で人も11月の19日(紅葉真っ盛り)
    まばらでとても良かったです。

    京都の師走は・・何だか忙しそうですね。
    寺院や神社はすす払いや新しい年にそなえて。

    年末の錦市場も行ってみたいですね。

    by マリー  2009年12月10日 11:06
  2. マリーさん、いつも有難うございます。

    拾翠亭は、たまに釜が掛かったり(茶席がもうけられる事です)しますが、あちらから眺める景色は最高ですね。
    御苑内には多々見どころがあります。

    年末の錦は春と秋の観光シーズンよりもすごい人かもしれません?!

    by 禅文化研究所  2009年12月11日 09:03
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。