トップページ » 1.禅文化研究所の仕事 » 寺院用ソフトウェア » 擔雪IIシリーズ 新しいパソコンにシステムとデータを移行する方法

擔雪IIシリーズ 新しいパソコンにシステムとデータを移行する方法




擔雪IIシリーズ 新しいパソコンにシステムとデータを移行する方法

2009年10月22日、最新OSの Windows 7 が発売されました。
これを機に、新しいパソコンを購入された方、あるいは購入を検討されている方も多のではないでしょうか。
新しいパソコンを使い始める際に必要な作業として、古いパソコンから大切なデータを 移行しなければなりません。
そこで、新しいパソコンに擔雪IIのシステムとデータを移行する方法をご説明します。

新しいパソコンに擔雪IIをインストールする手順は以下の通りです。

1.セットアップCDをパソコンに挿入し、アプリケーションをインストールし
  ます。

2.CDキーの入力、および使用法人情報の入力を行ないます。

   ※ 複数の部門管理(財務管理・法務管理・会費管理・寄付金管理)を
     お持ちの場合は、1~2の作業を繰り返します。

3.最新版アップデートを適用します。
  下記のリンクより、最新版アップデートをダウンロードし、アップデートを
  実行します。

   ※ 擔雪II製品版アップデートのダウンロード

4.Windows Vista / 7 で、擔雪IIをご利用いただくには、コンピュータの管理
  者として実行する必要があります。
  以下の手順をご参考いただき、管理者として実行する設定に変更します。

  [スタート]⇒[すべてのプログラム]⇒[擔雪II]⇒[ライセンス管理]
  を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。「ライセンス管理のプ
  ロパティ」画面が表示されます。

  [互換性]タブをクリックし、[管理者としてこのプログラムを実行する]
  にチェックを付けて、[OK]をクリックします。

5.ライセンス管理を起動し、ユーザー登録情報の印刷または送信を行ないます。

6.ユーザー登録完了通知が届きましたら、ライセンス管理を起動し、ライセン
  ス情報の入力を行ないます。


擔雪IIのデータを新しいパソコンに移行する手順は以下の通りです。

A)まずは、移行元PCで擔雪IIの修復用ファイルの作成を行ないます。

1.[スタート]⇒[プログラム]⇒[擔雪Ⅱ]にあります[メンテナンス]を
  クリックし、「擔雪II メンテナンス」を起動します。

2.「修復用ファイルの作成」タブで、「修復用ファイルの作成先」の右側の
  [参照]ボタンをクリックして、修復用ファイルの作成先フォルダを指定し
  てください。ファイル名は、初期値のままでいいかと思います。

3.「修復用ファイルの作成先」の指定が出来ましたら、[実行]をクリックし
  ます。処理完了の確認メッセージが表示されましたら[OK]をクリックし
  ます。すると、修復用ファイルの作成先に「2009年01月01日作成.T2MTNC」
  というようなファイルができますので、このファイルを外部記録メディア
  (USBメモリなど)にコピーしてください。

B)次に、移行先PCで擔雪IIの修復用ファイルで修復を行ないます。

1.[スタート]⇒[プログラム]⇒[擔雪Ⅱ]にあります[メンテナンス]を
  クリックし、「擔雪II メンテナンス」を起動します。

2.「修復用ファイルで修復」タブで、「修復用ファイルの選択」の右側の[参
  照]ボタンをクリックして、先ほど移行元PCで作成した修復用ファイルを
  を指定してください。

3.「修復用ファイルの選択」の指定が出来ましたら、[実行]をクリックしま
  す。処理完了の確認メッセージが表示されましたら[OK]をクリックしま
  す。


以上の手順で完了です。
詳しい内容については、下記のリンクをご覧ください。

   ※ 擔雪II Windows Vista への対応状況について
   ※ 擔雪II Windows 7 への対応状況について
   ※ 擔雪IIくあるご質問と回答(以前のパソコンからデータを移行したい)

by admin  at 07:30
コメント
  1. PCに付いても・・お詳しいのですね。
    私は、全くわからずして・・アメブロを初めてしまいました。いまだにデジカメからの写真の掲載がわからずして・・もう新しいものを使って見えますか?
    最近はマイクロソフト社も周期が速いような気がします。

    by マリー  2009年11月 9日 10:03
  2. マリーさま、コメントありがとうございます。
    本ブログは禅文化研究所の何名かのスタッフが、それぞれに思い思いに書いていますので、こういった記事も出てきます。
    弊所は、寺院向けのソフトウェア「擔雪(たんせつ)II」を制作販売しております。

    by 禅文化研究所  2009年11月 9日 10:44
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。