トップページ » 3.その他の寺社 » 明治神宮

明治神宮




明治神宮

大正9年(1920)創建。明治天皇と昭憲皇太后を祀る。

神宮の森

「神宮の森」は植生遷移を考慮して人工的に造られたもの。鬱蒼とした広葉樹の社叢も神宮創建前はただの荒れ地だった。

共存

自然的・伝統的なものと現代文明との共存。向こうに見えるエンパイアステートビルのように先端の尖った超高層ビルは「NTTドコモ代々木ビル」というモノらしい。

東郷神社

近くにある東郷神社。日本海海戦を勝利に導いた東郷平八郎を祀る。昭和15年(1940)に創建。若者の町原宿竹下通りから一歩入ると意外なほど静かな空間が広がっている。訪れる人影はまばらだったが、ネコたちの姿はよく見かけた。平成元年(一九八九)の爆弾テロ事件は大きく報じられたが、それもだいぶ昔のことになった。

ネコ
by admin  at 07:30
コメント
  1. 年末ににぎわうところですね。
    3枚目の写真は、NYのセントラルパークを思わせるような写真ですね。
    新宿御苑でしょうか?

    by マリー  2009年10月 5日 13:26
  2. コメント有難うございます。

    三番目の写真も明治神宮の中なんです。社殿の裏手に回るとこんな風景が広がっていました。左の赤屋根の和風建築は明治神宮宝物殿、その前の原っぱ(?)を横切って小川まで流れています。件のビルは新宿御苑のすぐ近くにあり、そこからも大きく見えるようです。

    東京は他の都市に比べて都心部の緑地面積の比率が大きいと言われていて、「東京砂漠」の汚名に反してこのようなインフラは結構充実しているようです。ただしこれらも多くが江戸時代の大名屋敷や寺社地からの遺産なのですが。

    by 禅文化研究所  2009年10月 9日 09:27
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。