トップページ » 4.スタッフ便り » 映画『禅ZEN』を観て -「あるがまま」って?-

映画『禅ZEN』を観て -「あるがまま」って?-

映画 禅ZEN

さて、先ごろ掲載しました職員の酷評に続き私めも……。
おりんという女性の立場に立って観てみたい!と、おそろしく期待して楽しみに観にでかけたのですが、感想はというと、ほぼ前回、他の職員が書いたものと同じようなものでした。

一番残念だったのは、道元禅師という日本を代表する宗教者、禅僧が悟った瞬間のイメージが安易に描かれていた事です。
坐禅をしていると、蓮に坐っていてそのまま空高くぴゅーんと飛んでいき、光がぱああぁぁっと……。
悟りのイメージをわかりやすく…というのは難しく、このようになったのかもしれませんが、安易に描いても良いものなのでしょうか。冷や汗が出ました。
おりんの子供が、病気で死の淵をさまよっている時に道元に助けを求めれば、お釈迦様の芥子の実の話(釈迦 芥子の実 などで検索するとどのような話か出てきます)を、ほぼそのまま使っていたりするのにも興醒めしてしまいました。

また、少し禅に興味を持って観に来られた方や、歌舞伎役者が主演ということで観に来られた歌舞伎ファンの方には、禅の専門用語が出てくると、何のことか全くわからない場面も多かったのでは?!と感じました。

あれ? え?! と、疑問に思ったり驚愕してばかりいるうちにこの映画、終わっていました。
主演の中村勘太郎さんは、歌舞伎で“型”ができているだけの事はあって、普通の俳優さんが演じるより姿も美しく、よかったのかもしれません。が、いまいち疑問ばかりが浮かび、集中できないでいると、叫んでいらっしゃる声がお父上の声に聞こえて…「いやぁさすが親子。よく似た声だ」なんて違う事を思って感心したり…。

道元さんのいう「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり」を真摯に伝えようとするなら、夜空を埋め尽くすほどの大きすぎるお月様や、その他のCG映像も、なんとかそこをプロの演出でこちらに想像させるだけの技量が欲しかったです。そして、“あるがまま”の日本の美しい風景と共にある映画だったなら…。
“あるがまま”からは大きくはずれてしまったこの映画に、やはり“あるがまま”が大事なのだな…と、皮肉にも教えられた次第です。
おりんの出家に関しても、そこまでこの映画の中の道元禅師に求心力があったかと言われれば、そうも思えず、なんとなく帰依していってしまったような感じで、深さも無く、残念でした。
そして最後にはおりんが修行の為?か、宋へ(驚愕)。
観る者の関心や感動を誘う為の、史実を曲げてまでの演出は、ともすれば滑稽にしか映りません。
結局のところ、何が言いたいのかいまいち私にはわからないままに終わってしまいました。

私としては、夏に観た『崖の上のぽにょ』が、良い映画だと思えました。
こういう作品です!これを言いたいのです!と、過大アピールをするわけでもなく、宣伝を観た限りでは、「魚の子?ぽにょ? 女の子?なんだ?」と何もわかりません。
それでいて見終わった後は確実に、他を尊重し、愛する事の素晴らしさ、何よりも、生きているって素晴らしい!と大いに思える感動が、心に溢れたからです。

さほど映画好きでもない素人の勝手気儘な感想です。どうかお許し下さい。
ネットで検索してみると、素晴らしかったのでまた観たい!というような感想もありました。
勘太郎さんは上手だし、禅らしい雰囲気が出ているではないか!と、聞こえても来ました。
歴史上の人物、特に宗教者を映画にするのは、とても難しいものなんですね。
皆さんは如何でしたか?

by admin  at 08:30
コメント
  1. どんなジャンルの映画でも、映画は映画。
    娯楽として楽しんで観ればいいんだと思います。
    わざわざ映画館まで足を運んで、金出して、2時間もジッと座って観るんだもん。
    楽しまなきゃ不幸ですよ。宗教としての「禅」のリアリティーを、映画に求めちゃ…そりゃムチャってもんです。
    映画は、映画なんですから、おかしなシーンがあったら笑って楽しんでいたらいいじゃないですか 合掌

    by 妙  2009年2月13日 00:01
  2. 妙さんこんにちは。
    コメントありがとうございます!

    「わざわざ映画館まで足を運んで、金出して、2時間もジッと座って観る……だからこそ楽しまなきゃ損…」。その考えのほうが、私は不幸だと思いますし、そんな事、思いもしませんでしたよ!
    期待してわくわくして行ってみて、面白いと思えば面白い、駄作だなと思えば駄作だなと、それこそそのままの思いで楽しむ事こそが娯楽なのだと思います!
    面白くない映画も、おかしな箇所も、笑って楽しめる、それはまたそれで良いですね! 私はしませんが……。
    それこそ、 人それぞれなわけです。

    by 禅文化研究所  2009年2月13日 09:08
  3. 私は1月中旬の金曜日の晩6:30頃からという封切後の週末でごった返しているのを予想して、少し楽しみに出かけたのであります。

    しかし、観客は私たちを入れて、5組だけ。
    場所は京都三条のMOVIX。

    http://www.zen.sh/
    で表示されている「大ヒット!満員御礼!!」は偽りですね。

    私はなんと途中で少し寝てしまいました。。。
    映画館で寝るのは学生時代に電車に乗り遅れてのオールナイト以来のこと。

    少々退屈で、非常にわかりにくい映画でした。
    デートで行くには辛すぎた!!
    (仏教に少しでも親しんでもらおうと思って連れて行ったのですが・・・・逆効果となりました。)

    連れも一言「ようわからんかった」

    by マキノ  2009年2月13日 21:44
  4. マキノさん、コメントありがとうございます。

    私が観にでかけた際は、満員でした。
    少し調べると、興行収入もわりに良い線をいっているとのことでしたよ。一応大ヒットでしょうか?!良かったと言っている方もいらっしゃいますし。
    禅関係者のみならず、歌舞伎ファンの方も今回は多く足を運ばれた事でしょうから…。
    NYでも上映&舞台挨拶が決まったそうです。これは、お父上も海外でご活躍ですし、歌舞伎役者だから?というところが大きい気がしますが(あくまでも個人的意見)。それにしましても、どなたが翻訳されるのでしょう…。疑問がつきませんのでこのあたりで…。また是非遊びにいらしてくださいね!

    by 禅文化研究所  2009年2月16日 10:17
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。