トップページ » 4.スタッフ便り » » 中国 » オリンピックを迎える北京 -中国 1-

オリンピックを迎える北京 -中国 1-

北京

星野監督率いる日本野球チームが、北京オリンピックの出場を決めた。 その激戦のころ、研究所の刊行物を中国語化して中国でも売ってもらおうと、短期間ではあるが、久しぶりに中国北京を訪れた。 来年の夏にはオリンピックが行なわれることで、いろいろと注目されている北京である。

オリンピックへのカウントダウン

かれこれ25年ほど前に短期留学で1カ月北京に渡ったことがあり、また10~15年以上前には、研究所の業務で基本典籍叢刊の索引シリーズを中国で印刷製本したり、もとは中国国家事業として始まった『漢語大詞典』という辞書の多功能索引を制作したりするため、たびたび中国には出張していた私だが、いくたびに北京の変わり具合には驚く。
北京空港の滑走路は1本増え、大きなターミナルビルも拡張されている最中。市街からの地下鉄もようやく空港にまで届くということだ。
あちこちのホテルはどこも改装中で、新しいホテルも建設されている。また道路にはタクシーがあふれ、北京だけでも8万台走っているという。銀輪で溢れていた道は、自転車の数は減り、自家用車が多くなった。
しかしである。中国は不思議な国だ。
相変わらずのクラクションの応酬と、運転マナーの悪さには驚く次第。またかなり排気ガスくさい。


美化環境 熱愛生活


バスは架線がある場所ではトロリーバスになるというような環境に優しい仕様になっているし、ご覧の通り、街には清掃人がせっせと常に掃除しているのにである。一般的な自動車などの規制はそれほど厳しくないのだろうか。
どうも我々島国日本人とは感覚が大いに異なるようだ。
マクドナルドにも立ち寄ってみた。ちなみに店は大はやり。日本のような笑顔はなかったが、少し辛子のきついものの、充分に慣れた味ではあった。


普通のハンバーガーのバリューセット(小)

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。