親子の坐禅会

親子の坐禅会

毎年この時期に行なわれる地域の交流を深めるための行事に協賛して、その体験活動の一つに、自坊での坐禅会を組み入れてもらっている。
自坊の檀家さんの子供たちではないため、今まで坐禅などには縁のなかった子供たちとその保護者の人達を対象としている。
他の行程もまわるため、お寺ではたった1時間しか時間がない。なかなかじっくりとした坐禅会とはいかないのだが、まずは子供たちに、ふざけてはいけないこと、まじめに取り組むことという雰囲気を与えなければならない。

今年は大人と子供あわせてちょうど40名。まずは靴をきちんとそろえてあがる。靴下を脱いで、座布団の上に正座して、荷物は自分の後ろに整然と並べる。
たったこれだけのことでも、なかなか時間がかかる。
最近の子供たちは、家で正座するなどということは皆無なのではないだろうか。
しかし、お寺という彼らにとっては異種な空気の中で、ちょっと和尚さんにビシッと言われると、案外まじめに対応してくれるようだ。
20分ほどかけて、坐禅の形、呼吸の仕方、呼吸を数えることに集中してみること、などを説明し、引磬と柝の合図で、いよいよ坐禅の開始である。

私が子供の頃にも、あまりのまじめな空気に耐えられなくて、プッと吹き出してしまう奴もいたが、今も同じ。もちろん私に「こらっ!!」と一蹴されてその後は静かになった。

巡警に回る

たぶん、こういう空気の中で静かに坐っているということは生まれて初めてであろう。
警策の受け方も説明しておいたら、自ら受けたいと合掌する子供が5名。一緒について来ている大人の方が存外意気地ない。
短い時間ではあったが、子供たち、そしてその親たちが、少しでも自分を見る事、心を浮かせないでいるよう努力することを知ってくれたら嬉しく思う。

事後のアンケートを読むと、その後にあった風船でのイベントの方が楽しかったらしく、ほとんど坐禅についての感想がなかったのがいくらか寂しいが、それでも「こんな子供の姿を初めて見た」という親の声、「警策はあまり痛くなく、かえって気持ちよかった」という子供もいたことに心をよくした次第である。

坐禅をして何かを期待するのもおかしな話だし、ましてや坐禅をさせて人を育てるなどというのもおこがましいが、地域をあげてのこういう活動の一つに、坐禅会が組み込まれているうちの街も捨てたものではない。

by admin  at 07:30
コメント
  1. いいですね~、親子坐禅会。
    子どもだけの坐禅会ってよく聞きますけど、「親子で」坐禅会ってところがいいですね。
    でも、行事に組み込まれているとのことですが、通常であれば、そういった「やらされてる感」満載の子ども達を指導するのって大変なんじゃないかって思うんですけど、UPされてる写真を拝見すると、子ども達の姿勢すごくいいじゃないですか!中には結跏趺坐ができてる子もいますね?
    多分指導の仕方が良かったんですね、指導の仕方が。

    by kanno  2007年10月25日 18:03
  2. kanno様 いつもコメントいただきありがとうございます。
    この行事は、自分の通う小学校の向こう側の地区へ行って、その地区の人にお世話になって、体験したり学んだりするという学校区あげての行事で、嬉しいことに大部分の子供や親には好評です。
    引率してくれている年配の地域ボランティアの人も坐禅会に参加して喜んでくれていました。
    そして仰るように、意外にも結跏趺座できる子供が多かったので、正直驚いています。数息観が途切れなかったという子供も2名ほどいたのにもびっくりです。
    来年も楽しみにしているところです。

    by 禅文化研究所  2007年10月26日 09:06
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。