トップページ » 4.スタッフ便り »  » この花の季節

この花の季節

木槿

暑くなってきたなぁ、梅雨だなぁ・・・。
と、なんとなく心が晴れない季節。

ふと気づくと咲き始めているのがこの花、木槿(むくげ)。
天を向いて、厳しい日差しも梅雨の雨も何のその。
花が少なくなってくる真夏にも、茶室で大活躍。
毎日毎日、誰に頼まれなくとも新しい花を次々と咲かせます。
そんな木槿の花を見て思う。『日新日々新』。

木槿

自然の模様、色ってすごい。歌舞伎役者も舞妓さんも顔負けの美しさ!
と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。

by admin  at 07:30
コメント
  1. 毎日、拝読させていただくのを楽しみにしています。
    そうですね。
    ふと気付くと、美しい花を咲かせていますね。
    雨の日も、日差しの強い日も、凛として。
    毎朝、坐禅でお世話になっているお寺のお庭の木槿も、今、たくさん花を咲かせています。

    by yukimi  2007年7月17日 23:00
  2. yukimi様、コメントありがとうございます。
    本当に、気付かぬうちに蕾をつけて、こちらが「暑い暑い」と言っているうちにすっと花を咲かせて、いつの間にか満開になっていますよね。
    毎朝、お寺でご覧になられる季節の花というのも格別なのでしょうね。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。

    by 禅文化研究所  2007年7月18日 09:29
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。