トップページ » 4.スタッフ便り » » ブータン » タクツァン僧院 -ブータン-

タクツァン僧院 -ブータン-

タクツァン僧院

ブータン最高の聖地である、タクツァン僧院へ。
この旅の目的のメインともいえる寺院訪問。
ブータンに仏教を広めたグル・リンポチェが、虎の背中に乗って飛んで来て、崖のくぼみで瞑想をし、その後土着の神々を調伏し仏教に改宗させたとの事。
宗教色濃い国や地域によく見られるのと同じで、ここも瞑想した場所を中心に寺院を建立し、どうやら今のような形となったようだ。

グル・リンポチェが瞑想したとされる場所は、今は手厚く祀られており、私も五体投地をさせていただく。

-タクツァン僧院への道のり-

はるか彼方・・・

今からあそこへ登るのかぁ・・・。と思うだけで疲労感が。
しかし! あそこまで行ってお参りしたい!と思えば少々しんどくて当たり前だと自分に言い聞かす。

登山前の御手洗

こういった国を旅する時にいつも困るのが御手洗。
山道の途中でというわけにはいかないので、登り始める前に・・・。
ガイドに「あそこにあるよ」と言われここを見た時、まさかこれだとは思わず「え?!どこどこ」と言ってしまった失礼な私・・・。半分潰れかけ?!!

青年僧達

何やら行事があるらしく、遠くからはるばるやってきたお坊さん達も息を切らしながら・・・。
挨拶をかわす爽やかな笑顔に心地よい風が吹いたかのよう。
途中、かわいらしい草花も楽しみつつ(といっても、かなりしんどいのです)タクツァン僧院を夢見て登る。

瀧

水しぶきとマイナスイオンが、疲れた体にパワーを与えてくれる。
すぐ横の道を通るため、ものすごい迫力!

はるか彼方に行ってしまったお坊さんたち・・・

私たちを抜かして行ったお坊さん達ははるかかなたに・・・。見えますか? 赤い衣が点に・・・。

お年を召された方は、途中の休憩ポイントまでロバに乗って登る。
それから先は、ロバでは無理な道なので(崖っぷちの階段だったり・・・高所恐怖症にはたまらない怖さ)リタイヤされる方も・・・。休憩ポイントから撮った写真が、一枚目の写真。
是非、ブータンに興味のある方は、ここを登る体力があるうちに訪れていただきたい。
なかなかしんどい道のりだったが、タクツァン僧院にお参り出来て、心から良かったと思う。
また、寺院でお祭などのある時期に一度ブータンに訪れたいと思うが、その時もタクツァンにはお参りしたいものだ。

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。