トップページ » 2006年12月 8日

民族・織物博物館・図書館 -ブータン-

首都ティンプーにある、民族博物館・織物博物館・図書館を訪れた。

民族博物館

内部は撮影禁止ですので、外観を・・・。
ブータンでも、以前より文明化が進み、農村の生活は変わって来ているようです。
ここでは、昔の農家の暮らしを紹介しています。
農業用具などを見ていると、日本の農村、例えば白川郷などで合掌作りの農家を見学した時に見たものととてもよく似ています。
屋根裏のような所で、野菜などを乾燥させるところまでうり二つ。
竹で作った籠が、とても良い味を出していて、茶の湯の道具にいいなと思いましたが、売り物ではありませんので、その後似たような物が売っていないか探しまくりましたが、本当の農村部に行って譲っていただくしかないようです・・・。いまだに諦めきれません・・・。

民族・織物博物館・図書館 -ブータン-の続きを読む

by admin  at 07:30  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)