トップページ » 4.スタッフ便り » » ブータン » ワンデュポタン・ゾン

ワンデュポタン・ゾン

ワンデュポタン・ゾン


3100メートルあるド・チュラ峠を超えて、どんどん標高が下がってくると、空気も植物も違い、汗ばんで来る陽気だ。
首都ティンプーが約2000メートルといわれるが、この辺りは約1000メートル。違うわけだ。

橋を渡り、崖っぷちにそびえ立つワンデュポタン・ゾンを訪れた。

ゾンまでのプロムナード

ゾンの門を入ってから、建物へと続く参道。


屋根は昔のまま

ここはまだ屋根が修復されていない為、昔のままである。
やはり自然保護とはいえ、トタンにしてしまうより、この方が良い。

風の国ブータン

ブータンという国の地形は、谷が非常に多い為、常に風が吹いている。
風がやむという事がほとんどない。
という事で、食事の際の器代わりに使っている布を乾かす小僧さん。
この布に、ごはんを入れてもらって食べるそうな。
この勢いの風だと、すぐ乾くかな。

bhutan_203.JPG

小僧さん達の食事風景。大人はいませんが、年長の者がまだ幼い小僧さんの世話をしています。
時間が来るとどこからともなくこの部屋に集まってきて、皆整然と並び、食事を取ります。

何としても入りたいが・・・

このような格好では、追い返される(実際追い返されて、仕方なく町で服を買っていた)。
ブータン人も一番の正装で来るのだから、観光客がこんなスタイルでは失礼極まり無い。
世界を旅行していると、たとえばイスラム教徒の国でさえ、肌を露出しすぎる女性などもよく見かける。
相手の国の文化や宗教を尊重するなら、このような事は起きないはず・・・。
ちなみに、ブータンでは、観光客がゾンや寺などに入る時は、脱帽はもちろん、傘もさしては駄目、サンダルなども駄目、ショートパンツも駄目、上着は襟つきのものと決められてる。

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。