トップページ » 4.スタッフ便り »  » 金沢 -兼六園-

金沢 -兼六園-

徽軫灯籠

水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並ぶ日本三名園の一つ、兼六園に訪れた。
延宝年間(1673~81)、5代藩主前田綱紀が造らせた蓮地庭である
現在の姿は13代藩主斉泰の時代に完成したもの。約11.4万平方mの敷地だという。

-兼六園-の名は、六つのすぐれた景観「六勝」を兼ね備えていることから名付けられたという。
今回この時期に訪れたが、是非一度冬の雪景色も見てみたいと思った。
また、訪れるようであれば、成巽閣は是非拝観されるのが良いと思う。

雁行橋

雁行橋

虎石

虎石

日本最古の噴水

日本最古といわれる噴水。
この噴水の位置より高い位置にある霞ヶ池から水を引き、水位の高低差だけを利用して、水を噴き上げさせている。

山査子(さんざし)

山査子の実がなっていました。こんな実なんですね。
まだまだ見どころはたくさんありましたが、これから訪れる方の為にこのへんで・・・。

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。