トップページ » 4.スタッフ便り » » ブータン » 日本の次に好きな国

日本の次に好きな国

マニ車をまわす僧侶

約6年前にネパールを訪れた際、同じようにバックパッカーとして旅をする人たちから、「ブータンに行きたいけれど、入りにくいしお金が無いから無理だ」という言葉を何度か耳にした。
それを聞いてから、なんとなく旅をする事を想像し難い国、けれども、是非一度行ってみたいと憧れる国であったブータン。

今年はふと、猛烈に行きたくなった。
行くと決めてからも、本当に自分があの国へ行くのかと、ブータンに降り立つまで信じられない気持ちだった。

まず、ブータンに行こうと思った際、日本に大使館も無く、自分でビザを申請するのが不可能だ。現地のツーリストと直接交渉し、ビザ取得から宿決めまでを行なってもらい先にお金を振り込むか、日本のツーリストに任せるしかない。いざという時の為に、やはり日本のツーリストを通した方が信頼できる。

年間旅行者数を制限しているという噂があるが、現在は制限していないらしい(これはブータン人ガイド談であって、実際は年間約7000人までと書かれた本が多数)。
それでも、1日約二百ドルの滞在費(公定料金)を払わなければならないとなると、なかなかどうして・・・。
ネパールで出会ったバックパッカー達が行きたいけれど行けないと言っていた意味がわかる。

そんなこんなで、私のブータンへの旅が始まるわけである。
これから何回かに分けて、皆さんにご紹介したいと思う。

いろいろな国を旅して来たが、日本に生まれて良かったと心から思っている日本大好きな私が、「次に好きな国は?」と聞かれても答えられる国はなかった。

でも、今は違う! 日本の次にブータンが好きです! たかが一週間の旅で何がわかると言われればそれまでですが、今まで他の国には抱いたことの無い思い、しっくりくる感じを抱いた国でした。

ちなみに、、、あまりにも「ブータンてどこ?」という質問が多いのですが、ブータンはインドの上の方で中国(チベット自治区)の下あたりになります。ネパールにも近いですよ(これでわかります?)。
(N.K Wrote)

ルンタたなびく丘

by admin  at 07:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。