土用干し

以前に、ここのブログで書きましたが、自坊で収穫した梅で梅干しを作っています。実際に作っているのは母なのですが。
私は毎年の光景で見慣れていますが、梅干しは街ではふつうスーパーで買うから、家で作っているというと案外珍しいと思う人もいるようですね。


土用干し


ちょうど今は「土用干し(どようぼし)」の状態。
本当は7月の下旬、ちょうど、梅雨のあけた時期に3日間、お天道様にさらすのですが、今年は梅雨明けがおそかったので今頃になってしまいました。
ネットでは梅を味わってもらうことができないですが、その色と風景だけでも楽しんでもらいましょう・・・。
(E.N. Wrote)

by admin  at 08:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。