トップページ » 2006年8月23日

逸翁美術館 -青蒼の美-

逸翁美術館

実業家、小林一三翁の所蔵品を展示する美術館、逸翁美術館を訪れた。
去る8月13日まで開催されていた、『青蒼の美 -染付のうつわ-』の展示だ。
暑い夏に、中国・オランダ・日本その他の染付の様々な器を眼にするのは、それだけで暑さも少しやわらぐような感覚を覚えた。
毎回訪れて思うのは、逸翁の-とらわれずにお茶を楽しむ心-だ。
ここに来れば、茶道具として作られた千家十職やその他日本の職人によるものはもちろんの事、さらに茶道具に使えそうな世界の雑器に出会える。
旅をすれば、茶道具として使えそうな物を持ち帰ったという逸翁。
私に、「見立て」の楽しみを教えてくれたのは、逸翁だと思う。

逸翁美術館 -青蒼の美-の続きを読む

by admin  at 08:00  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)