トップページ » 2.禅の文化 » 禅の寺 » 曹源池の出臍君

曹源池の出臍君

天龍寺の五位鷺

出版(天龍寺季刊誌『曹源』)の仕事で天龍寺に参上した時、天龍寺曹源池に住みついているという、五位鷺に遭遇しました。
この鷺は、観光地の鷺らしくポーズを取るのがうまいとのこと。鶴島の天辺で静止したり、日本最古の石橋の上で片足で立ったり、人が来ると必ずどこかからやって来て、いろいろとポーズを取り、観光客を持て成してくれるそうです。
天龍寺の和尚さん方が、「誰だ!世界文化遺産の庭園に置物を置いたのは!!!」と言ってしまうほどに長時間静止しているとのことです。
天龍寺では、出臍君と命名しているようです。
私が出かけた際には、上のようなポーズをとってくれ、写真が取れました!

(M.T wrote)

by admin  at 09:00
コメント
  1. 小生、綾部の文化財を守る会(会員400名強)の事務局長をしております。HPぺージは先輩の進めで35周年記念で開始しました。禅には興味を持ち、2008年10月1日臨済宗妙心寺派の京都府綾部市の宝住禅寺の若住職の河野義方さんが開始されたので、このリンク頁を拝見しました。小生も大方の禅寺を見たと思っていましたが、この頁で圧倒されました。まだまだですね!!!

    by 四方續夫  2008年10月 7日 06:56
  2. 四方様
    コメントありがとうございました。HPにて、色々とご活躍のご様子拝見いたしました。
    今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    研究所では、禅や文化についての理解を深めていただくため、禅と文化の旅を年に2回開催しています。関心のある方に是非ご紹介下さいませ。
    今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    by 禅文化研究所  2008年10月 9日 10:09
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


画像の中に見える文字を入力してください。