寺院統合管理システム 擔雪 FAQ

更新日:2004/04/05

擔雪サポート係に寄せられるよくある質問とその回答をまとめました。
お困りのことが解決するかもしれません。
それ以外のサポートへのご連絡は、Eメールをご利用下さい。

最新版のアップデートファイルのダウンロードはこちら

擔雪のシステムに関する質問と回答

g_ball.gif (257 バイト)法人事務関係の質問と回答

g_ball.gif (257 バイト)名簿台帳関係の質問と回答

g_ball.gif (257 バイト)経理財産関係の質問と回答

 

擔雪のシステムに関する質問と回答

[TOPへ]

g_ball.gif (257 バイト)

WindowsMeでは動作するのか

WindowsMeでは、正常に動作することを確認しております。また、Office2000が事前にインストールされている場合、Windows98以前の場合は、一端Office2000のアンインストールが必要なことがありましたが、WindowsMeでは、そのまま擔雪をインストールできます。

g_ball.gif (257 バイト)

Windows2000では動作するのか

擔雪は、Windows95 & WindowsNT4.0 対応のアプリケーションとして開発されました。
Windows2000でも動作しますが、動作保証は致しません。詳しくは、こちらをご覧ください。

g_ball.gif (257 バイト)

2000年問題には対応しているのか

擔雪は、コンピューター2000年問題(Y2k)では特に障害はありません。ただし、パソコンのハードウェアなどの対応については、各メーカーにお問い合わせください。

g_ball.gif (257 バイト)

セットアップしなおしたら、擔雪IDが登録できなくなった。……今までお使いのデータをリストアされるとき。

バックアップされているデータからリストアされると、自動的に擔雪IDも登録済みになります。ですから、再度登録する必要がございません。

g_ball.gif (257 バイト)

セットアップしなおしたら、擔雪IDが登録できなくなった。……まったく新規にはじめたいとき。

セットアップし直された擔雪に、以前とは違った法人情報を設定されていると考えられます。
擔雪サポート係から返送された、「擔雪ID登録票」に書かれている登録時に設定された法人情報と同じ法人が主法人でないとIDは受け付けません。
法人情報を登録し直して後、擔雪IDの登録を行なってください。
擔雪ID登録票を紛失された場合は、サポート係までご連絡下さい。

g_ball.gif (257 バイト)

2台以上のパソコンでデータを共有したい。

複数台のパソコンで擔雪を使用するには、データファイルをコピーして使用するという方法があります。但し、データファイルは、ファイルサイズが大きいので、フロッピーディスクには入りきりません。コピーをするためには、MOやZIPなど大容量の媒体を双方のパソコンで使えるようにするか、パソコン間をネットワーク(LAN)で結ぶという方法が考えられます。このような事は、パソコン販売店にご相談されるのがいいかと思います。
今、擔雪をセットアップされているパソコンがありましたら、もう一台のパソコンにも擔雪をセットアップだけ行ないます。データのやり取りができる環境が調えば、あとはデータをコピーするだけです。これで二台目のパソコンの擔雪も、一台目と同じように起動できます。

コピーするべきデータは、セットアップされた擔雪のフォルダ内のDATAというフォルダにあります。Ts_houmu.mdbとTs_meibo.mdbの2つ、それから、財務帳を作成されていたら、K0?○○寺????年度財務帳.mdbなどというファイルもコピー対象です。これらのファイルを、もう一台のパソコンの擔雪のdataフォルダに上書きコピーします。
実際には、いずれかのパソコンで、データの更新があった場合、上記のファイルをすべて、他のパソコンにもコピーしておくという作業になります。コピー時には上記すべてのファイルを同時に行なってください。
一方のパソコンの檀信徒名簿に修正が加わっても、もう一方のパソコンのデータが更新されていないと、利用者としては混乱してしまうことになりますので、その点を十分ご注意下さい。また、上書きでデータをコピーするときに、誤って古いデータで上書きしたりするミスも考えられますので、その点もご注意いただきますよう、お願いいたします。

g_ball.gif (257 バイト)

データのバックアップをフロッピーにできないか。

擔雪のデータファイルは、ファイルサイズが大きいので、フロッピーディスクには入りきりません。ZIPやMOといった大容量媒体をご利用いただくことをお勧めしています。ご購入に関しては、パソコン販売店にご相談下さい。

g_ball.gif (257 バイト)

バックアップしようとすると、「No.3015…」のエラーが出て、バックアップできない。

何らかの理由により、擔雪のデータファイルが異状をきたしているようです。擔雪ユーティリティの「データベース保守」機能を使ってデータの保守を行なってください。お使いの擔雪ユーティリティに「データベース保守」機能が搭載されていない場合は、最新の擔雪ユーティリティをダウンロードしてお使いください。くわしくは、こちらをご覧ください。

g_ball.gif (257 バイト)

ヘルプでキーワードから検索すると違う項目が開いてしまう。

擔雪のシステムフォルダの中にある、"擔雪97.GID"というファイルが壊れているのかもしれません。このファイルは擔雪のヘルプを起動すると自動的に作られますので、"擔雪97.GID"というファイルを一旦削除してみて、それから、擔雪を起動してヘルプでキーワードを使って見ていただけないでしょうか。
エクスプローラで"擔雪97.GID"というファイルが見つからない場合は、

  1. エクスプローラのメニューバーの[表示]→[フォルダオプション]→[表示]タブの一覧の「ファイルとフォルダ」下にある「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す。

  2. その下の方にある「ファイルの表示」で「すべてのファイルを表示する」をクリックし、[OK]ボタンをクリックします。

法人事務関係の質問と回答

[TOPへ]

g_ball.gif (257 バイト)

事務日誌で「No.3077 式の|」のエラーが出る。

原因は未だ究明できないのですが、今までの事例では、なぜか、法要記録で日付のないものが存在しました。
最近になってこの症状が出るようでしたら、最近登録された法要記録をお探しいただき、そのなかに法要の日付が入っていないものがないかご確認いただけませんでしょうか。

平成13年になってから事務日誌が開けなくなった。

お使いのパソコンの地域のプロパティで、日付表示の「短い形式」の設定が西暦を二桁で表示する設定になっているために起こります。以下の方法で開けるようになります。

  1. [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]で、コントロールパネルを開きます。

  2. [地域]というアイコンをダブルクリックして、「地域のプロパティ」を表示します。

  3. [日付]というタブをクリックし、中央部にある、短い形式の欄の設定をyyyy/MM/ddに変更してください。yyと2桁だけでは、上記不具合が出ます。必ず4桁に願います。

  4. 短い形式の欄を変更したら、[摘要]ボタンをクリックしてから[OK]ボタンをクリックし、「地域のプロパティ」を閉じ、コントロールパネルも終了してください。

  5. これで、擔雪を起動して、事務日誌が開くかどうか御確かめください。

名簿台帳関係の質問と回答

[TOPへ]

g_ball.gif (257 バイト)

過去帳入力などで、Word98や、一太郎などで使える漢字が?になる。

Word98や、一太郎などは、Unicodeという文字コード体系に対応しています。ですから、JIS第1第2水準に含まれない文字で、UNICODEに属する文字も入力できます。
このような文字は、Windows98に付属のMS-IME98や一太郎に付属のATOK12などというIME(日本語入力システム)で入力可能になり、また、MS-Word98や一太郎9などの一部のUNICODE対応ソフトでのみ使用できます。
従って、擔雪ではお使いになることはできません。入力しても?となってしまいます。
これらの文字をどうしてもお使いになりたいという場合は、Windows98付属の外字エディタや、市販の外字作成ソフトをご利用になり、ユーザーごとの外字として登録して、その後、擔雪で使っているフォントである、「MS明朝」と「MSゴシック」に関連付けしていただく必要があります。
なお、今後、Unicode文字が使える環境が標準となれば、擔雪での対応を考慮します。

g_ball.gif (257 バイト)

名簿台帳の一覧画面で検索できないか。

例えば、世帯番号で検索したいとします。
[檀信徒名簿 世帯情報一覧]ウィンドウを開くと4軒だけ表示されていると思いますが、その表示されているうちのどの世帯でもいいですから、世帯番号欄をクリックしてください。カーソルが点滅すると思います。その状態で、メニューバーにある[レコード]をクリックして検索を選ぶか、キーボードでctrl + Fをおしてください。検索ウィンドウが表示されます。検索する文字列に探したい世帯番号を半角数字で入力し、[検索方向]を「すべてのレコード」にし、[検索条件]を「フィールド全体」、「カレントフィールドのみ検索する」にチェックを入れて、[先頭を検索]ボタンをクリックしてください。
他の項目を検索されたい場合は、一覧画面で検索したい項目をクリックしてから同様に検索を行なってください。過去帳などの一覧画面でもこの機能を使用できます。

g_ball.gif (257 バイト)

世帯で法号の分類をしたい。法号区分を何で設定したらよいか

[世帯分類区分]のAまたはBを利用されるといいと思います。世帯分類のAやBは分類する対象として利用できます。

g_ball.gif (257 バイト)

檀信徒名簿で世帯情報編集の後、保存しようとしたら、"No.3075 クエリー式 |2-1|"のエラーが出て保存できない。

保存できないようになった、世帯の備考欄を確かめてみてください。この備考欄に"・"のような文字が入っていませんでしょうか。この文字を削除してください。
原因が特定できないのですが、なんらかのタイミングのためか、備考欄にこのような文字が入ってしまうことがあり、その時には上記のエラーが出るようです。

g_ball.gif (257 バイト)

世帯番号の途中の番号を空番号にできないか

不可能ではありません。
檀信徒名簿に世帯を新規登録すると、自動的に世帯番号は振られて行きます。その後、[檀信徒名簿世帯情報一覧]ウィンドウにある、[世帯番号 地区順路編集]を利用して、世帯ごとに逐一番号を設定していただけば、ご要望通りにはなると思います。
ただし、[整列再表示]ボタンをクリックしても、番号を振り直しはしませんが、[連番実行]ボタンをクリックすると、再度番号を振り直してしまいますので、ご注意下さい。

g_ball.gif (257 バイト)

入力ずみの文字列を過去帳一覧などで検索したい

擔雪で例えば、[過去帳一覧]ウィンドウを開きます。一覧表示で、いずれかの人の法号の部分をマウスでクリックします。その状態で、擔雪のメニューバーの[レコード]→[検索]をクリックしてください。
[検索する文字列]に探したい法号を入力します。[検索方向][検索条件]などを設定し、[カレントフィールドのみ検索する]にチェックを入れておいてください。[先頭を検索]か[次を検索]をクリックすると検索できます。

経理財産関係の質問

[TOPへ]

g_ball.gif (257 バイト)

擔雪に巻簾のデータを移して使いたい

まことに申しわけございませんが、これは、ほぼ不可能です。といいますのは、擔雪は巻簾のデータ構成とかなり違いがあります。また、檀信徒名簿のデータとのリンクも関係していますので、巻簾のデータを擔雪に移すための作業を行なうと、かなりの時間が必要になります。
従いまして、擔雪での運用は年度はじめから始めていただく方法がいいかと思います。
なお、通常のクリップボード経由の複写や貼り付けは擔雪でも可能ですので、巻簾と擔雪を同時に起動しておいて、財産台帳の内容などで、入力するよりコピーした方が早いと思われるような場合にご利用下さい。

g_ball.gif (257 バイト)

預金口座の登録の方法がわからない

預金口座の登録は、「擔雪 操作ガイド」の256ページ、「10-18 普通財産に普通預金の口座を登録するときは」を参照しておこなってください。なお、その文中3.で「小科目」と書かれていますが「補助科目」の誤りです。読み替えてください。
口座を設定された後、前年度末残高の入力が必要です。「擔雪 操作ガイド」の150ページ以降153ページ付近を参照してください。

g_ball.gif (257 バイト)

月別収支集計表に、預貯金の出し入れが載らない。

現金出納帳から、同一会計内の預貯金通帳への出し入れを行なっても、これは、収支に関係しないものですから、記載されません。

g_ball.gif (257 バイト)

現金出納帳で、既に入出金記録があるものの訂正時に、「勘定科目異常情報 このデータは更新できません」というメッセージが出て更新できない。

アップデートver 1.20で不具合修正いたしました。
ダウンロードはこちら

g_ball.gif (257 バイト)

自動仕訳編集をした後に、擔雪が正常に終了できなくなる。

アップデートver 1.20で不具合修正いたしました。
ダウンロードはこちら

上記で解決できなかった場合は、擔雪ID、御法人名、御使用者名、連絡先などを明記の上、擔雪サポート係までご連絡下さい。