公益財団法人 禅文化研究所

English Site

  • 調査研究
  • 刊行普及
  • 資料収集
  • ソフトウェア

刊行普及

このエントリーをはてなブックマークに追加
白隠禅師法語全集 第10冊
仮名葎
訳注・芳澤勝弘
46判上製・290頁
定価:2,530円(税込)
ISBN978-4-88182-139-8  C0015
発行日:2000/10/31
この巻には、白隠禅師の新談義とちりちり草の二書をおさめる。この二書を合冊にした版本もあったようで、あわせて『假名葎』とも呼ばれている。この巻の書名にした所以である。
○假名葎 附けたり新談義
生死輪回を脱するためには、まず隻手無声の音を聞け、と白隠創始の公案に参ずることをすすめるものである。冒頭には「実相真如の日輪は、生死長夜の闇を照らし」という、行基上人が伊勢大神からさずかった神敕が引かれているが、そのことについてはあまり触れられてはいない。後半の『ちりちり草』(一名、仮名葎 附けたり辻談議)ではもっぱら両部神道が説かれるが、その伏線をなすものであろう。
○ちりちり草
もっぱら唯一神道を批判したもの。排仏を説いた者、また唯一神道を始めた者たちの因果応報の例をいくつもあげる。そしてまた、行基上人、法灯国師、東福寺の別峰和尚、さらには伊勢の曹洞宗大空禅師の例話をあげ、神と仏の違いはあっても、ただ水波の違いであり、本来は同じものであると説く。

かなむぐら つけたり新談議 (意訳)
行基上人へのご神勅/神と仏は水と波、本来同じもの/勇猛に修行すれば、成仏はたった一念/死んでから気づいても遅い/一たび三塗に入りぬれば、再び帰ることぞなき/地獄に堕ちた醍醐帝/地獄では身分の高下はない/地獄に堕ちたお坊様たち/恨めしきは邪教を教えるお坊様/仏法を安売りする僧侶/地獄行きを免れ成仏する方法とは/即座成仏の秘訣/気海丹田に気を集めよ/身心脱落、脱落身心/すべてのものは仏性をそなえている/隻手の声/謡曲『山姥』/ちりちり草(一名、仮名葎 つけたり辻談議) (意訳)/一切衆生をことごとく悟らしめる/まず自身が悟れ/隻手の声を聞き届けよ/隻手の声を聞くための工夫のひとつ/一旦の悟りに安住してはならぬ 他

假名葎 附たり新談議 (本文・注)
ちりちり草(一名、假名葎 附けたり辻談議)(本文・注)

解説
仮名葎 附たり新談議・解説
ちりちり草(一名、仮名葎 附けたり辻談議)・解説
假名葎 附たり新談議 (原本影印)
ちりちり草 (原本影印)

コメントを投稿する